2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リモートデスクトップの話

こんばんわ、ふぃぶです。

今回はちょっと初歩的なことにハマったので・・・。
リモートデスクトップのお話です。

色々あり、Android端末からPCをリモート操作する必要が出てきたので設定してました。
しかし何故か繋がらない・・・。というわけで設定方法を。

■接続PCのIPを取得
今回の接続はLAN内でのリモート接続なので普通にIPアドレスを取得します。
コマンドプロンプトからipconfigと入力し表示されるIPアドレスをメモします。

■ポート指定
次にポートです。リモートで使用するポートはデフォルト3389なのでメモします。


必要な情報は以上。これで接続ー!ってやっても繋がらないから今回は困りました。
で、下記の設定が抜けてました。


■リモートを許可する
まずはリモート接続を許可しなくてはいけません。
マイコンピュータを右クリック->プロパティを開きます。
リモートタブを選択し、

□このコンピュータからリモートアシスタントの招待を送信する事を許可する(R)
□このコンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する(C)

の二つのチェックボックスにチェックを入れます。

※多分リモートアシスタントのチェックボックスはなくても大丈夫なんじゃないかとは思うけど・・・

■リモート接続できるユーザの選択
次にリモート接続できるユーザを選択します。
このユーザはPCに設定されているユーザアカウントのことで、どのアカウントでログインしてもいいかという設定になります。
(あたしは接続元(Android側)が繋げることを許可すると何故か勘違いしてた。)


同画面の「リモートユーザの選択」ボタンを押します。
あとは検索ボタンを駆使して自分のログインしてアカウントを見つけ出し追加します。


■ファイヤーウォールの例外設定
これを最後まで忘れてました。

コントロールパネル->Windowsファイアーウォールをクリック
例外タブを表示、プログラム及びサービス項目の□リモートデスクトップをチェックします。



以上で設定完了。
これで繋げたらちゃんと繋がりました~っ。

ちなみにXP HomeEdisionにはリモート接続許可設定がないっぽい?
Professionalならありますのでそっちの設定でっ



しかしこんなところでハマるとは本当にIT屋か、あたし・・・?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する