2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android開発(何か終了時にエラー出る編)

こんばんわ、フィブです。


かなり短いメモ書き程度ですが・・・

あの後思ったように速度が出ず、ちょろっといじくってたら
戻るボタン押下の終了時にエラーが発生するようになりました。

Logcat上だと FATAL EXCEPTION main と表示され
なんかNullpointerExceptionが発生している。
Detachなんちゃらってところ。

調べてみたところ、英語サイトに答えがありました。

A:GLSurfaceViewではRendererオブジェクトがない状態でDetachが呼ばれちゃいけないらしい。
  
もともとのサンプルはSurfaceViewだったのでエラーを起こさなかったんだけど
期待した速度が出ず、継承クラスをGLSurfaceViewに変えての起動実験してました。
(結局求める速度は出ませんでしたが・・・)

その時の行動は単純にSurfaceViewの部分をGLSurfaceViewと書き換えただけ。
当然Rendererなんて設定してない。SurfaceViewに直すことによってエラーが解消しました・・・。

GLSurfaceViewはSurfaceViewとの機能の違い、実装方法の違い、などがよくわかっていないので
とりあえず置いておきます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する