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Android開発(何か終了時にエラー出る編)
こんばんわ、フィブです。
かなり短いメモ書き程度ですが・・・
あの後思ったように速度が出ず、ちょろっといじくってたら
戻るボタン押下の終了時にエラーが発生するようになりました。
Logcat上だと FATAL EXCEPTION main と表示され
なんかNullpointerExceptionが発生している。
Detachなんちゃらってところ。
調べてみたところ、英語サイトに答えがありました。
A:GLSurfaceViewではRendererオブジェクトがない状態でDetachが呼ばれちゃいけないらしい。
もともとのサンプルはSurfaceViewだったのでエラーを起こさなかったんだけど
期待した速度が出ず、継承クラスをGLSurfaceViewに変えての起動実験してました。
(結局求める速度は出ませんでしたが・・・)
その時の行動は単純にSurfaceViewの部分をGLSurfaceViewと書き換えただけ。
当然Rendererなんて設定してない。SurfaceViewに直すことによってエラーが解消しました・・・。
GLSurfaceViewはSurfaceViewとの機能の違い、実装方法の違い、などがよくわかっていないので
とりあえず置いておきます。
かなり短いメモ書き程度ですが・・・
あの後思ったように速度が出ず、ちょろっといじくってたら
戻るボタン押下の終了時にエラーが発生するようになりました。
Logcat上だと FATAL EXCEPTION main と表示され
なんかNullpointerExceptionが発生している。
Detachなんちゃらってところ。
調べてみたところ、英語サイトに答えがありました。
A:GLSurfaceViewではRendererオブジェクトがない状態でDetachが呼ばれちゃいけないらしい。
もともとのサンプルはSurfaceViewだったのでエラーを起こさなかったんだけど
期待した速度が出ず、継承クラスをGLSurfaceViewに変えての起動実験してました。
(結局求める速度は出ませんでしたが・・・)
その時の行動は単純にSurfaceViewの部分をGLSurfaceViewと書き換えただけ。
当然Rendererなんて設定してない。SurfaceViewに直すことによってエラーが解消しました・・・。
GLSurfaceViewはSurfaceViewとの機能の違い、実装方法の違い、などがよくわかっていないので
とりあえず置いておきます。
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